グループホームのご飯

リクエストのあった【サーモンの押し寿司】を手作りしました。

手作り押し寿司 サーモン グループホーム 介護

こんにちは、グループホーム123職員の小田です。

 

今回は、食欲のない入居者様が「サーモンのお寿司なら食べれる」とのことだったので、器用なスタッフが手作り押し寿司を作ってくれました。

 

時間がなくてもサッサっと簡単に作れます。

 

作っている途中の画像がないので、材料と作り方だけ書いておきます。

 

用意するもの

  • 同じ大きさのバット2つ
  • スモークサーモン
  • 酢(サーモン用)
  • 酢飯
  • おもりになるもの

 

簡単!サーモンの押し寿司 作り方

  1. バットに酢飯を広げる
  2. 酢飯の上にスモークサーモンを酢で〆たものを乗せる
  3. サーモンの上にラップをかける
  4. 更にバットを重ねて乗せる
  5. 押しをかける

最後に上のバットにおもりになるものを入れて2時間ほど寝かして出来上がりです。

 

※本当なら押しずしの枠に酢飯を詰めるんですが、ホームに枠がないので使ってません。

 

簡単な即席押し寿司でしたが、好評でした。皆様も完食され、作った甲斐がありました。

 

食欲の落ちるこの季節、食べたいものが一番ですね~♪

 

-グループホームのご飯
-