折り紙

最近のホームの流行。みんなで、折り紙「千羽鶴」 

つばたグループホームいちにさん折り紙で千羽鶴

 

こんにちは、グループホーム123の職員、小田です。今回は、最近のホームでの流行について、お伝えします。

最近のホームの流行は「千羽鶴」です。仲間のお見舞いのため皆さんで作っています。

突然ですが、折り紙は好きですか?折り紙にかぎらず集中して何かをすることは、「ストレスの軽減」になると言われています。

皆さんも、ぜひ試してみてください。

 

つばたグループホームいちにさん折り紙で千羽鶴

 

お!結構できてきましたね!

こちらでは、できた鶴を糸に通しています。

面会にきた、ご家族様もお手伝いしてくれています。ありがとうございます。

 

つばたグループホームいちにさん折り紙で千羽鶴

 

こちらでは、追加の鶴を折ってくれています。

皆さんムリせず、楽しんで作ってくださいねー!!

 

つばたグループホームいちにさん折り紙で千羽鶴

 

ここで、作っている方に話を聞いてみようと思います。

こんにちは、上手くできたかいね?
あんたみたいに、上手にできんわいねー!
昔は、自分で作れてんけど、、、作り方忘れてもーた!

また、教えてくだんし。

 

わかったよー!でもけっこう折れるようになったがいね。
皆さんのおかげやわ。ありがとね!!

 

つばたグループホームいちにさん折り紙で千羽鶴

 

作り始めは、1000羽か、大変だな・・・

と思いましたが、みんなで折ると、あっとゆうまに完成しますね。ぶっちゃけ1ヶ月かかりませんでした。

皆さんも、最初は「教えてー!!」「ここ、どうするが?」という声が聞かれましたが、

最後は、自分で完成させる方も、ちらほら見られました。

「まだ、作らんでいいがか?」と、すっかりハマっている姿も見られましたよ~♪

-折り紙
-