グループホームのご飯 まったり雑談

今日は楽しいひな祭り~♪グループホーム123ひな祭りの様子

つばたグループホームいちにさんのひな祭り

皆さんこんにちは、グループホーム123職員の小田です。

今日は【楽しいひな祭り】と題しまして、グループホーム123でのひな祭りの様子を見てみようと思います。

さっそく、入所者さんが食べる食事を作っている様子、食べた食事のメニュー、ひな祭りの思い出話などを聞いて行こうと思います。

 

食事を作っている様子

難易度はオタカめ??

つばたグループホームいちにさんの食事

猫の手も借りたいところでしょうが、写真を1枚♪

※ちゃんとこのあと、お手伝いしましたよ。

本日のお料理は「ちらし寿司」のようですね♪いろどりも考えているようでキレイに仕上がっています。

作った職員によると・・・ちらし寿司は具材が多くて少し大変でした。盛り付けるときに【きれい】になるように考え盛り付けました。

との事、やはり料理はきれいに盛り付けてあった方が、おいしそうですよね♪

 

完成した昼食がコチラ

つばたグループホームいちにさんの食事

3月3日 本日のメニュー

  • ちらし寿司
  • カボチャのいとこ煮
  • すまし汁
  • 奈良漬
  • フル―チェ

 

かぼちゃのいとこ煮とは、金沢の郷土料理で、だしじょうゆで煮込んだかぼちゃの上に、あんこをのせたもので

由来は【堅いものから煮ていく】料理のことを【追い追い煮る】→【甥々(おいおい)】とかけたシャレで、

【いとこ煮】と言われるようになったとの事。

しょうゆの塩加減と、あんこの甘みが絶妙にマッチした料理で、

かぼちゃ嫌いの私でもこの料理は、美味しくいただけます♪

 

午後からの様子

つばたグループホームいちにさんのご飯

午後は、ひな祭りの思い出についてみんなでまったり雑談をして過ごしました。皆さんかなり昔の話ですが、忘れずにしっかりと覚えていました。

お雛さまを飾った話や、何段あったとか何を飾ったとか…。お酒を飲んだとか(笑)

面会に来られた、ご家族さんとも一緒に思い出話をして楽しんでおられ、

3月3日らしい、女子トークに花が咲いた一日でした~。

 

-グループホームのご飯, まったり雑談
-,