日常の出来事 レクリエーション グループホームのご飯

流しそうめん!竹で作った手作りスライダーで楽しむ

グループホームの手作り流しそうめん グループホームつばた1丁目のお昼の様子です。

室内で、流しそうめんを楽しみました。

本当は外で行う予定でしたが、当日猛暑だった為急遽室内に変更!

 

グループホームの手作り流しそうめん

竹を用意したのはスタッフです。

その竹をベトナム人スタッフのアインに綺麗に洗ってもらいました。

竹の太さが違い、組み合わせるのが難しかったです。そして、高さの調整をする為の台を捜すのも大変でした。

 

グループホームの手作り流しそうめん

流れてくるそうめんを皆さん上手にすくっておられました♪

ついつい夢中になってしまいますね。

 

グループホームの手作り流しそうめん

「お皿に盛ってあるのを食べるのとは違って、すくって食べる楽しさ、美味しさは格別やわ~!」

と言っておられ、満足そうでした。

 

流しそうめん以外にも、おにぎり(寿し太郎+鮭フレーク、タラコ)、牛乳寒天、奈良漬け、ビール、ジュース、焼きウインナーもお出ししてます。

この中では、おにぎりのタラコは1番人気でありました~♪

 

ちなみに流しそうめん発祥の地は九州は、宮崎県高千穂町だそうです。

冷たい水と一緒に流れてくるそうめん…

見ているだけでも涼しげですね。

 

 

-日常の出来事, レクリエーション, グループホームのご飯
-,